2012年1月30日月曜日

今できることを

またまた私です

突然ですが、
東日本大震災から一年が経とうとしています
あの日から今日まで
自分は震災とは無関係だと考えた人はいなかった
現地ボランティア、産業支援、母子支援、動物救護その他
さまざまな支援活動が今も行われています
時間がなくてもできること、お金がなくてもできること
気持ちさえあれば私たちにできることはたくさんあると思います

こんな私も6月、10月と宮城県気仙沼市に避難所や仮設住宅で生活をしている方々の
カットをしに行ってきたのですが
現地に行って初めて分かったこと感じたことがたくさんありました
来て良かった!!とただただ思いました
私に何ができるんだろう?カットすることが本当に今必要なことなのかな?なんてごちゃごちゃ考えてた自分がバカみたいで

一緒に気仙沼行った仲間と話しました
ここに来て感じたこと経験したことを伝えるのは難しいよなって
でも、自分たちがしたことを喜んでくれて笑ってくれる人がいて
逆に自分たちの方が元気もらったーって!
ほんとそうなんです
これが支え合うってことなんでしょうか

あ!!気仙沼はめちゃめちゃいいとこです!!
気仙沼ホルモンは絶品です!サンマも何もかもが美味い!!
何より人が温かいんです
みなさん是非行って下さい☆
私もまた行きます!


それから先日、写真洗浄のお手伝いに行ってきました
大津波で流され汚れてしまった写真を洗浄し新たにアルバムにしてお返しする
という作業なのですが
今回は陸前高田市から届いた写真の剥がしをやらせていただきました
未だに水分を含んでいるものから砂だらけのものまで
アルバムから写真を剥がし、できる限り汚れを落とし綺麗な状態にしていきます
引っ付いて剥がれにくいものは細心の注意を払って丁寧に丁寧に
いろんな道具を使って傷つけないように
写真の裏や紙に書かれている少しの情報も見逃すことの無いようにメモに残します 
(これが持ち主さんが自分の写真を探し当てる手がかりになる)
中には洗ってしまうとインクが流れてしまうものもあるそうで、
ほぼ全ての写真を先にスキャンします

みんなほんとに持ち主の方のことを想ってやってるんです
「これほとんど写ってないしいっか!」とか絶対言わないし
「これはどうしましょう?」「ここはどうすれば?」って
しつこいくらいみんなで相談しながらやるんです
送られてきた写真と向き合うと自然とそうなるんですよね
みんなの想いで胸がいっぱいになりました
また一つ大事なことを教えてもらった
ここで初めて出逢って一緒に作業したみなさん本当にありがとうございました
また行くからねー!

”今できることを”

長くなりましたがこの辺で

MAYA